005 ゲーム実況に欠かせない機材!キャプチャーボードを買うも設定に苦戦。

みんな!ゲームやってる?

どーも、ハルトモです。

久しぶりに最初から始めたウィッチャー3が楽しすぎて新しいゲームに手が出せません。

 

さて、今回はゲーム実況に必須のあのアイテム!そう、キャプチャーボードです!

例によって、私はつい先日までその存在を知りませんでした。

プレステなどのゲーム機とモニターとの間にかませることで、動画などをキャプチャー(捕獲)してくれるものなんですね。(ざっくり過ぎやしないか)

 

これまたいろいろと調べましたが、正直何を重視して選べばいいのかわからなかったため、いくつかのサイトでおすすめされていたものを素直に購入しました。

それがこちら!

AVerMediaの『LIVE GAMER EXTREME2』

中二心を熱くするデザインもグッド

ほほぅ、よくわからんが良いっぽい

このキャプチャーボードを購入すると、録画ソフトや動画編集ソフトが無料でダウンロードできるようです。

今どきフリーでダウンロードできるソフトはたくさんあるんでしょうが、私のようなPCオンチにはその辺に手を出すことにビビッてしまうので、こういうのはありがたい。

まぁそのダウンロードでさえ私は悪戦苦闘しましたが。

スマホのアプリは平気でダウンロードするのに、PCでネット上のフリーソフトをダウンロードするときはやたら不安になるのは私だけ?

「購入した商品を選択して~」って言われても、箱と画面の商品名が違うんですが!!!

 

こんな画面に従っていくのですが、恐る恐るクリック

なんとかダウンロードを終え、PCとPS5を接続。録画ソフトを立ち上げるとこんな感じです。

シンプルでよろしい

実際に使用してみましたが、シンプル操作でなかなか良いです。

ただ、あくまで素人目線ですので、その辺はご容赦ください。

 

さて、比較的安価なヘッドセットを購入していたので、こちらをPCに繋いでさっそく試し撮りしたところ、なんだか声がこもっていてボソボソ言ってる!

自分の声が普段他人にはこう聞こえているのか、声量orトーンの問題なのか、マイクのせいなのか、ちょっとこのままでは聞きづらくて動画にはできそうにありません。

うーん、ネットで見る限りそれなりにゲーム実況用として売ってるメーカーだと思うんだけどなぁ。

 

まだまだ試行錯誤の日々が続きそうですが、めげずに頑張ります!それではまた。