006 マイクのせいか、ヘッドフォンのせいか。

みんな、ゲームやってる?

どーも、ハルトモです。

 

ここ数日、いよいよ実況動画の試し撮りを始めているのですが、だいぶ苦戦してます。

今日はそのあたりの話をしていこうと思います。

 

最初はこんな感じで試し撮りをしていました。

録画ソフト:RECentral

ヘッドセット:タートルビーチのお安め(数千円)のやつ

 

これがなんだかひどい。聞けたもんじゃない。

声が非常に小さく、そしてこもって聞こえる。

自分の喋りが拙いことはもうしょうがないものとしても、どうにも聴き取りにくい。

 

PC側でマイクの設定やらなんやらいじってみても改善せず。

これはヘッドセットのマイク部分が口から遠いせいではないかと結論づけました。

 

そこで、ヘッドセットとは別にマイクを購入してみることに。

今回購入したのはこちら!

RazerのSeiren Miniです!

www.razer.com

 

ホームページの胡散臭さがすごくて躊躇しましたが、レビューを見ると比較的高評価で、かつ6,500円ほどで買えるということでこれに決定!

実際のブツがこちらです。

小ぶりでかわいらしい。

ということで、次はこんなスタイルで試し撮り。

マイク:Razer Seiren Mini

ヘッドセット:同じものだが、マイクを取り外してヘッドフォンとして使用

 

ヘッドセットのマイクを使った場合と比べ、聞き取りやすさは若干改善。

ただし期待したほどではなく、少しクリアになったかな、という程度。

どうしたものか、と悩んでいたところ、いつも拝見しているけいじチャンネルさんが動画内で「ゲームする際にiPhone付属のイヤホンをよく使っている」という話をされており、次の組み合わせで試してみることに。

 

マイク:Razer Seiren Mini

イヤホン:iPhone付属品(何年か前の、イヤホンジャック用プラグのもの)

 

するとどうでしょう、今までにないほど明瞭な自分の声!

しかもBGMも爆音(笑)

このあたりは今後なんらか調整が必要ですが、声がこもって聞こえていたのはどうやらヘッドセットに原因があったようです。

そもそも私の頭にたいして若干小さいんですよね。頭も耳も痛くなってくるので、正直これは失敗でした。

 

ということでこれからはiPhone付属イヤホンでやっていくことにしました。

早く動画をアップしてみたいなぁ。それではまた。