008 動画編集から初めての配信へ

みんな、ゲームやってる?

どーも、ハルトモです。

 

忙しさにかまけて諸々の作業が滞っていましたが、ようやくここまできました。

 

本日、令和5年2月11日、はじめてYouTubeに動画をアップしましたー!!

 

あーあ、やっちゃった、やっちゃった。

いや、わかってるんですよ、こんなどこの馬の骨ともしらないやつの実況動画が見てもらえるわけないってのは。

わかってはいるけど、興奮と不安がすごい。

世のユーチューバーはみんなこんな思いでスタートしたんでしょうか。

 

というわけで、このブログを読んでくださった方で、もし気が向いたなら、少しでいいんで見てやってください。よろしくお願いいたします。

#01 【ドラクエ10オフライン】はじめてのドラクエ10はオフラインで! - YouTube

 

さて、ここからは前回のブログでは触れていなかった動画編集について少しお話しようかと思います。

 

動画編集ソフトって有料・無料含めて非常に多くの種類があるようですが、私が使用したのは『Power Director 15』です。

こちらはグラフィックボードを購入した際に同梱されていたプロダクトコードからダウンロードしたものですので、実質タダでした。

現在は2020年発売の19が最新のようですし、最近はサブスクの『Power Director 365』が主流のようなので、結構前の型なんだと思いますが、私のような初心者には一旦これで十分でしょう。

 

実際の編集風景はこんな感じです。

このくらいシンプルだと初心者にもわかりやすい。

右上に撮影した動画が流れており、下にその動画が時系列で表示されています。

実際に動画を再生しながら任意のところでカットできるので簡単に編集できました。

私の動画では今のところ「余分なところをカット」するだけで十分かなと思っているのでこんなものですが、「複数の動画を混ぜ込む」際には下部の時系列のバーが2本、3本と増えていくようですね。いずれはそんなこともするのかな?

 

編集が済んだらそのデータを「書き出す」わけですが、こちらも40分程度の動画なら数分でできました。

 

さぁ、ブログタイトルにある「ゲーム実況者」、形だけは達成と相成りました。

正月にブログを立ち上げてから一か月ちょっと、ようやくスタートラインに立てました。

 

ここから、多くの方に見ていただけるチャンネルを目指して頑張っていこうと思いますので、引き続き応援していただけると幸いです。

ブログもなんやかんや続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。それではまた。