007 はじめての実況動画はドラクエ10オフラインに決まり!だけど、あれ?

みんな、ゲームやってる?

どーも、ハルトモです。

 

ようやくです。ようやく決めましたよ。

はじめての実況動画の題材を!

 

そうです。ドラゴンクエスト10オフラインです!

(ワー、ワー!パフパフ〜)

 

1本目を決めるのは結構悩みました。

初見のものがいいのか、プレイ済みのものを紹介的にやるのがいいのか。

RPGの場合、クリアまでの長期間続けられるのか。

下手なアクションゲームの場合、見るに耐えられる動画になるのか。

 

実は最初に、撮影、編集の練習も兼ねてダークソウル3を始めてみたのですが、同じ敵に悉く蹴散らされて同じ道を繰り返し繰り返し歩く動画になり、「こんなん配信できるか‼︎」とサジを投げました。

ダークソウルのリマスター版を2周したことで完全に図に乗ってましたね。

 

そんなわけでRPGに舵を切ったわけですが、そこからは割とすぐに決まりました。

好きな作品、シリーズは多々あれど、ドラクエほど愛したシリーズは他にありません。

はじめて遊んだRPGドラクエですので、はじめての配信もこれしかないだろうと。

さらに、最近発売され、かつ未プレイである10オフラインはうってつけ!

 

え?未プレイとは愛が足りないんじゃないかって?

何を隠そう、9と10は手を付けていないのです。

そう、私は「オフラインドラクエが大好き」なのです。

その辺は結構ドライです。ドラクエならなんでもいいわけではないのです。

それに10(オンライン)は敵を倒してもお金が貯まりづらいだの、武器防具を作って他プレイヤーに売って金策するだの、そんな噂を聞いてげんなりしていました。

オフライン版ならそんな面倒なシステムはないはず!と思っていますが、どうなんでしょう。

 

そうと決まれば早速撮影だ!

意気揚々とプレイし始めましたが・・・ん?・・・あれ?・・・なんだこれ?

 

このドラクエ、変なんです。

「そうです。あたすが変なドラクエです。」(志村さんリスペクト)

 

すいません、取り乱しました。

プレイ開始数分でぶち当たる違和感。それは戦闘画面。

こちらの攻撃は敵に飛び掛かるような演出で良いのですが、敵が攻撃してくる際、

こちらの目の前で急に消えたり現れたりするのです。

この辺りは、近くアップされるであろう私の動画を見ていただきたいのですが、

これがなんとも不自然。

 

なんでしょう、すごく低予算な感じがして、正直、このオフライン化はやっつけ仕事なのでは?と勘ぐってしまうほどです。

プレイを続けるうちに慣れるといいのですが。

途中で耐えられずに手放したくなったとしても、この動画をアップしたらもう途中で引き返せなくなるため、ちょっと逡巡しています。

 

果たして、本当にゲーム実況者になれるのか不安です。それではまた。