002 ハルトモ、PCを買う。ASUSのノートPCに大興奮!

「え?そこから??」

はい、そこからです。

 

何を隠そう、私はこの度のゲーム実況を志した時点でPCを持っておりませんでした。

なんと無謀な・・・

 

そうは言ってもPCに全く触れていないわけではなく、仕事では会社貸与のPCを使っていますし、学生の頃はノートPCを持っていました。

普段の生活ではスマホがあれば問題ないですからね。

 

そんなわけでPCの購入です。

 

購入する上では、その目的や予算、自分の生活スタイルに合わせてスペックなどを考える必要があります。

私の場合はこんな感じです。

【使用目的】

  • ゲーム実況(PS4やスイッチがメイン。PCゲームはあまり考えていない。)
  • 動画編集(主に実況動画。そこまでガッツリ編集するイメージはない。)
  • ブログ
  • YouTubeやネットサーフィンなどの普段使い
  • 仕事などにも対応したい

【生活スタイル(使用イメージ)】

  • 主に自宅の簡易デスク上で使用。ちょっと狭い。
  • できれば他の部屋や自宅外でも使用できると嬉しい。

【予算】

  • 15万前後(max20万)

 

自室スペースの問題からデスクトップは除外。

さらに、PC自体でゲームをすることを想定していないため、ゲーミングPCである必要もないかな、と考えました。

また、いろいろと調べたところ、動画編集などをやるならメモリは8GB以上、ストレージはHDDよりSSDの方が良いとのこと(よくわかってませんが)。

 

そのあたりを前提に相棒を探すも、なかなか苦戦。特に当初考えていた国内メーカーが予想以上にお高い!

これは参ったと海外メーカーを中心に見ていると、ASUSというメーカーにたどり着きました。

 

ASUS、皆さんご存じです?常識?私は恥ずかしながら初めて知りました。

台湾の結構な大手なんですね。ホームページを見るとスマホなんかも作っているよう。

こちら、他メーカーで性能が同等なものと比較するとややお安いのです!

特に国内メーカーと比べると結構な価格差。

 

そして特筆すべきは、有機ELモニター搭載機が豊富!

みなさんお近くの家電量販店で見比べてみてください。超きれいですよ✨

完全に魅せられた私はこちらのノートPCに決めました!

 

Zenbook 14 OLED (UX3402)

あまり上手に撮れてませんが、天板のデザイン好き。

OS:Windows11

CPU:インテルCorei7-1260P

メモリ:16GB

ストレージ:512GB(SSD)

ディスプレイ:14型 有機EL

 

PCに疎い私ですが、高性能であることはわかるスペック。

オフィスも付属しているので仕事などにも使える。

このモデルはASUSオンラインストアでしか買えないもので、発売からそんなに日が経っていないと思いますが、『店長一押しセール』なるものの対象となっており、結構な割引がなされています。(2023.1月現在 35,000円引き)

割引適用によって16万円台ということで、まぁ予算範囲内かなと。CPUを少し落とせばさらに安かったのですが、こればっかりは使ってみないとわかりませんので。

 

いざ使ってみるとやはり画面がきれい!本体も軽い!動作のサクサク具合も会社貸与のしょぼいパソコンとは大違い!(そりゃそうだ)

毎日起動するたびにニンマリしています。

まだ動画編集などはできていないので、そのあたりの使い勝手についてはおいおいご紹介できればと思います。

 

あまりちゃんとした紹介ができませんので、ご興味ある方はこちらの公式ページをご覧ください。

www.asus.com

 

不満点としては、オンラインストアで購入する際、なぜかクレジットカード決済ができませんでした。

カスタマーサポートに問い合わせたものの、「何度かやってダメなら他の決済方法でよろしく」というなんの解決策も提示されない回答だったのは残念でした。

 

そんなこんなでようやくPCを購入し、今こうしてブログを作っています。

まだまだスタートライン、これから頑張っていきます!それではまた。